雲丸の綺麗なブログ

アーマードコアとかその他いろんなゲームについて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タンクとCIWS


こんにちは、今回はタンクとCIWSについて少し掘り下げようかと思います

戦場ではほぼ一機は見かけるタンクですが、ACVのタンクは基本的に補助に向いた仕様になっていると感じます

というのもタンクであるからには構え武器を使うのが一般ですが、その武器の性能的に汎用的な物がキャノンとオートキャノンしかないからです

キャノンがあればメイン火力になり得ると思われがちですが、基本的に旋回が低い以上前に出ながらのキャノンぶっぱは思った以上に使いにくいのと火力がタンクに集中してしまいタンク側が落とし切る前にタンクが沈むことのが多くなりがちです

そこでダメージがとれていれば仲間の動きによっては有利に戦闘が進みますが、それは味方への負担が 大きすぎると思っています
タンクを使う側としては味方に負担をかけないような立ち回りが必須だと思います

複数の敵からの攻撃を受けやすいタンクは常に相手一人を見て攻撃しつつ見えていない敵からの攻撃の射線を切るほうが適しています、タンクは正面火力がかなり高いので基本的に撃ち負けしづらい脚部です
要はずっと撃ち続けながら回避運動を取れということになります、これは非常に難易度が高いですが、地形理解力や相手の動きを読む能力を磨き、「弾が飛んできている方向から相手の位置を推測し射線を切りながら正面の敵に弾を撃ち込む」という基本ながら難しい動きを練習していくといいと思います

この状況になると正面の敵は自分が狙われているのを察知して射線を切るまた は撃ち合おうとします、こうなれば自分への攻撃が一人分低下または自分の火力発揮ができるのでタンクとしての仕事は十分発揮できています

その状況下では基本的に味方の攻撃精度に委ねることになるので出来るだけ手早く落としてもらえるように祈りましょう、基本的に狙い目ではあるのは自分の後ろを回避運動も取らずに付いてくる有脚になります
低TEならパルマシや何かで中二や軽逆ならミサイルとバトライで、タンクを出すときにはこの状況下を予想して対タンク機のアンチ機を連れて行くことが基本的には必須になります

現状ショットガンや威力特化のストレコの安定武装を積んだ中二をよく見るので僚機としてW速ロタとディマプールの重二など露骨な中二メタが非常に役に立ちそうではあります
ショットガンを持っているので対反動の低い重二は多少リスクを孕むので気を付けておきたいところです

タンク使いは張り付かれたならすぐに味方に報告して追っ払ってもらうようにするのが生存時間の延長につながります、しっかり声を出しましょう

現レギュのタンクはいろいろと怖いのでしっかり対策されていると思って出撃する必要があります、いつでも同じようなタンクで同じような動きでいいと思ってるとすぐに死んでしまうので考えて出撃するようにしたほうが良さげです



つづいてCIWSについてです

正直なところCIWSはかなりの強パーツだと思っています
何より重量も低く相手のミサイルを無力化し手武器勝負に持ち込めるのが魅力的です、機動力の差が出てくるので相手より立ち回りに強くなります
なにより一機いるだけで正面撃ち合いの多いマップでは味方もその恩恵を受けれるので腐ることはほぼありません

主に中二はミサイルに弱いので中二が積んで手武器勝負に持ち込むと非常に強い上積載があくので手武器強化につながります
またオートキャノンタンクに積むというのは非常に相性が良いと言えます、中二ではEN回復しつつ立ち回らないとすぐにENがなくなってしまうのでスキャンを入れる必要が出てきます
その為、前線に出たときにスキャンを入れると味方はCIWSの恩恵を受けられないので、要所要所で前に出るを繰り返す必要が出てきます
タンクの場合では撃っている間はスキャンを入れなくても立ち回れるENがあるので比較的にCIWSを発動したまま戦うこと が容易です

ミサイルに弱い構成でなくても相手の火力を落とすことを目的としてCIWSを投入するというのも十分アリだと思います
もちろんこちらの火力も落ちるのですが初めから手武器強化していられるので落ちた分の火力を十分取り返すだけの働きをしてくれます

味方に範囲サブコンを用意するなどで手武器強化していけばかなり強いのでオススメですがもちろん相手にいた場合もしっかり考えてチーム構成をしていきましょう


それではここいらで終わらせていただきます、ありがとうございました
  1. 2012/11/16(金) 19:07:08|
  2. ACV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<重逆いろいろ | ホーム | アンプ機体>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://unkonownac.blog.fc2.com/tb.php/5-b8ed03d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲丸

Author:雲丸
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (3)
ACV (10)
どうぶつの森 (1)
PSO2 (5)
遊戯王 (1)
ACVD (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

